U.C.(宇宙世紀)で生き残るには

2007年立教大(法)で、こんな問題がありました。
まず、みなさんも解いてみてください。

※リード文中の「1901年に結成された社会民主党」に関する問題

問 社会民主党宣言の内容として正しくないのはどれか。
a.軍備の全廃     b.人類平等主義
c.治安維持法の廃止  d.土地・資本の公有

答えは余裕でcですね。
ところが、これを本番でdと答えていた生徒がいたんですよ。
結果はもちろん、撃沈です。

だって、年代から一発即答じゃないですか。
cの治安維持法は1925年に制定されたものですから、
「1901年に結成された社会民主党」の宣言文に、
その廃止の内容が書かれているわけがありません。
心優しい立教大学の教授様が、
ご丁寧にも、リード文中に年代を書いてくださったのですから、
そのご好意を無にしてしまっては、
入学させてもらえないのもしかたありません。

ちなみに、史料レベルBの社会民主党の宣言文には、
「土地・資本の公有」に関する部分も出てきます。
もちろん、『どこでも史料問題』でも触れているところです。
もっともこの話は、少しレベルの高いところですけれどね。

この一発即答問題について、
ギモンを抱える僕がスタッフに尋ねてみたのですが、
おもしろい話になったので、
スタッフにそのやりとりを紹介してもらいます。

【石黒とスタッフの会話】
石 この問題、どう考えてもcしかあり得ないだろー。なんで他の選択肢が目に入るのか、俺には想像がつかない!(怒)
ス (お怒りをなだめつつ)いや、ちょっと難しく考え過ぎちゃったんですよ。リード文と設問文が離れてるから、年代が目につかなかったとか……。
石 それにしたって、社会民主党結成と治安維持法制定の年代は基本だよ。
ス うーん……誤りレベルを量ることが、うまくできないんじゃないですか?
石 どういうこと?
ス 目にする問題すべてに全力投球しちゃうんですよ。「よーし、誤りを見抜いてやるーっ!」って突然、すごい深く掘り下げて考えちゃうんじゃないかな?
石 ほぉ。
ス 本当は、「単純な語句誤りかな?」「時期が違うんじゃないかな?」ってまずは浅いところから考えていって、それでも違うとなった時に、細かな内容まで検証していきますよね?
石 なるほど、そうだね。
ス でも彼の場合、勢い勇んでいきなり内容を疑っちゃったんですよ。「土地・資本の公有なんてあったか…?」って。
石 まぁ史料ちゃんとやってれば、そこも判別できるわけだが↓
ス だからやっぱり、全体を見渡して順序立てて考えられる人が勝ちってことですかね。。
石 それに、そんなに難しい内容を検証して解く問題なんて、超難関大レベルでしか出ないから。彼は早稲田志望だったからそういう解き方をしてたのかもしれないけど、大学ごとにシフトチェンジする能力がないとだめなんだな。
ス 力の入れ加減も調節できないといけないんですねぇ。(K應大に入れたものの、M治学院大で撃沈したスタッフには耳の痛いオハナシ……)
石 そうなんだよ。どんな敵が相手かよく見極めて出撃しなきゃだめってことだ。いつでもモビルスーツで出ていくんじゃ能がないんだよ。シャア大佐みたいに臨機応変にできなきゃいけないんだ!
ス 地球連邦軍の戦い方じゃダメってことですね……。(ありったけの知識をふりしぼってヨイショする)
石 そういうことだ!可変型モビルスーツだったら、飛行体形と戦闘体形と使い分けるのは基本だろっ!シフトチェンジするってそういうことだよ。宇宙世紀の時代だってことがわかってないよな。(ご機嫌のご様子)
ス ……戦争はんたーい! (←小さい声)
石 宇宙世紀の時代で生き残るにはだなぁ……
(一人妄想の世界へ)

しばらく、宇宙世紀に関する壮大な講義が続く。。
熱弁を振う石黒・右から左へ聞き流すスタッフの図、割愛。
(そもそも、専門用語だらけで理解できません↓)

石 ……ってことだ。わかったか!
ス はぃ。ていうか先生、そういう話をしてると女の子にモテないと思います(キッパリ)。
石 え゛……?(沈黙)

なんだか、えらいバカにされてるような文章だなあ。
あのね、こっちはファーストガンダムの初回放送を、
リアルタイムで視聴してる世代なわけだよ。
そういうの見てないから、
地球の引力に引きずられて覚醒できないんだと思うよ。
ちゃんとガンダムから人生訓学んだ方がいいよ。