非凡な人

29日は河合塾藤沢現役館にO君とSさんが来てくれました。
お二人からお土産をいただいてしまい、大変恐縮しました。

お菓子

O君は荒神谷遺跡に行ってきたんだそうで、
「銅鐸饅頭」なるものをいただきました。
「荒神谷なら『358本銅剣ポッキー』を売り出せよ」
ってつっこみたい人はいるでしょうか?
お、なかなかのヲタクですね。
でも、荒神谷は16本の銅矛と6個の銅鐸も出土してるので、
「銅鐸饅頭」でもOKなんですよ。
何の話だかわからなくなってますよね。すみません。
でもこれ、入試問題ネタなんです。

冗談はさておき、Sさんからは実はこの写真のお土産以上に、
とんでもないものをいただいてしまいました。
Sさんとは、以前にここで紹介した
2学部で大隈記念特別奨学生を取った高校3年生です。
その早稲田の日本史の問題をいただいたわけです。
これから受験する人で、心臓の弱い人は、
ここから先は読まない方が無難です。


Sさんの正解率を紹介します。
英・国に関しては採点できないところもあるようですが、
だいたいこんな感じみたいです。

〔文学部〕
英語  94.7%
国語  92.5%
日本史 100%

〔文化構想学部〕
英語  94%
国語  96%
日本史 97%

間違いなくSさんは万に一人の超人です。
凡人の僕たちは、
自分にできること、やるべきことが何かを考えていきましょう。
まだまだブログではそれらをお伝えしていくつもりです。