高校2年生からの質問

河合塾藤沢現役館では、高校2年生専用の講座があって、昨年の4月から1年かけて授業をしているのですが、3学期に入って人数もだいぶ増えてきました。本気で現役合格をめざすのでしたら、早くから動いておいた方がいいのは言うまでもありません。とくに河合塾で受講を予定している方は、授業時間数が少ないので、参考書や映像教材など、いろいろな方法で補っておいてほしいと思います。神奈川県域では、「学校で近現代をやってるから大丈夫」と、タカをくくっている生徒が多めなんですが、実際にはポイントのずれた学習で終わってしまっていて、あぐらをかいていた分、他の生徒に抜かれてしまうこともしばしばです。今現在も『きたえる論述』の添削をしながら、それを痛切に感じています。

……ということを書いていたら、ちょうど『でる日講義−つながる近現代−』の注文がありました。この時期ですから、高校2年生の方なのではないかと推測します。予備校での日本史の授業がない時期に取り組むというのは、非常にうまい選択だと思います。

というわけで、今日は高校2年生の方からいただいたメールを紹介します。これまただいぶ前にいただいていたものです。

<Fさん>
私は私立文系で、日本史は早稲田予備校の石黒先生の授業を受けようとしてるのですが、英語と国語(同じ塾)をどこにしょぅか迷っています。ちなみに志望大学は上智です!今高2で××区に住んでて都立××高校に通っています!

<石黒>
各予備校それぞれ長所・短所があると思うので、無料体験授業などを受けてみると良いと思います。ワセヨビで日本史と考えているなら、まずワセヨビの英国を受講してみてはいかがでしょうか?冬期講習ではクイックマスターという3日間のリーズナブルな講座もあるようです。

<Fさん>
ゎかりました!!早稲田予備校はお兄ちゃんが絶対イイって言ってて決めたんですけど、そこはぅちからではちょっと遠いのでなるべく地元の吉祥寺で英語と国語は受けたいと思ってるんです!

英語と国語については、自分が担当するわけではないので、なんとも答えようがありません。よーく吟味して選んでください。

ちなみに、現在高校2年生のみなさん向けの体験講座は、ここでたくさん紹介しています。よかったらご覧ください。