2月5日明治大入試、ちょっとだけ解答速報

明治大の全学部日程の問題を一部お伝えします。

<Oさん>
お忙しいところすみません。
明治の全学試験で武陽隠士の世事見聞録が出たんですけど、世事見聞録の史料での御当地って江戸のことで良いんでしょうか? 有徳人とは裕福な人ですか?
できればおおまかな内容を教えてください!

<石黒>
「御当地」と「有徳人」の意味聞き問題は、O君の答えで正解です。
また『世事見聞録』については、内容を深く覚える必要はありません。
単に、江戸時代の社会のことを書いている本、
とだけ理解しておいてください。

<Iさん>
神宮外苑競技場で出陣学徒壮行会が開催されたのはいつですか?

<石黒>
学徒出陣壮行会の年代は、ノートを見ればわかります。
ノート覚えをしっかりやってください。
ちなみにその問題は、消去法を使って解く問題でした。
出陣学徒壮行会とガダルカナル島撤退はどちらも同じ年代なので、
ノートだけでは順番がわかりません。
しかし、選択肢をよく見ると、
それがわからなくても正解が導き出せるようになっています。

やはり全学部日程だけあって、簡単目に作ってあったようですよ。
この試験は受験生のための‘全’学部日程なんじゃなくて、
大学にとっての‘金’学部日程だと思うんですけどね。