MARCHあるある、やってみました☆

先週まで『MARCH学習院あるあるチェック』の製作に追われ、へろへろになっていましたが、なかなか回復できずにいます。今年度最後の講座に向けて、いろんな準備が必要だからです。「早慶大あるある問題」はもちろんのこと、「最新考古学」や「時事問題」のプリント、「早慶大関係者一覧」なんてのも作らなければなりません。その一方で、『きたえる論述−早稲田政経−』の添削もあるんです。

さて、『MARCH学習院あるあるチェック』を解いた方から、さっそくメールが来ています。お持ちの方は参考にしてみてください。

<Tさん>
あるある問題一通り解いてみました。わからない語句がたくさんあったけど、がんばって覚えます(・・;)☆質問なんですが、(121)は空欄が両方とも同じ答えなんですか??あと自分の志望大以外の問題とか四角の中も覚えるべきですか??

<石黒>
121番は2つの空欄に同じ一族名が入ります。この大学はそういうことをする大学なんです。そして伝え忘れていましたが、問題文中で四角で囲ってある部分は、そちらが空欄になることもありうるという意味です。チェックペンをかけるなどして覚えてください。また、志望大学以外の問題も解いた方がいいですが、その大学ならではの問題もありますから、そこはなんとも言えません。