冬期・直前講習の講座で迷ってます

ワセヨビ稲毛海岸校のMさんから、冬期講習についてのこんな質問が届きました。

<Mさん>
わたしは第一希望が明治学院の文学部なのですが、冬季講習の選択で迷っています↓予算の関係で、I期は文化史か近現代テーマ別のどちらか、II期は日本史コンプリートかMARCH学習院日本史チェックのどちら一つずつ(合計2つ)しかとることができません。全部受けたいのですが親に予算がないと言われてしまったのでわがままは言えないし…。なのでいまとても悩んでいます↓わたしはまだ赤本の研究が進んでいないので、お忙しいとは思いますがご助言お願いします(>_<) <石黒> Mさんの通っている校舎には、通年で「史料・文化」を講義する講座が置かれておらず、文化史の講義が手薄となっていますから、I期は「冬のでるとこ日本史コンプリート」をお勧めします。明治学院では文化史も多く出題されます。そしてII期はMARCH学習院を受験しない以上、「でるとこ日本史コンプリート」をお勧めします。もし明治大学を受験するなら、derutoko.comの『MARCH学習院あるあるチェック』を使うという手もあります。

ワセヨビの東京本校と西船橋校には週に1コマ、「でるとこ日本史プラス」という、史料と文化史と追加事項を扱う授業があるんです。ところが稲毛海岸校には諸事情から設置されておらず、それがために文化史が弱いというハンデがあるんです。このため稲毛海岸校の人には、講習でぜひ文化史を取ってほしいのです。冬休みという時期的に遅くはなりますが、なんとかそれで間に合わせてください。ただし、今度は夏と違って後がありませんから、もうこの時期から文化史用語をどんどん暗記しておいてほしいのです。講習ではその中身を理解して、完全に自分のものとしてください。くれぐれも油断なきように願います。

ちなみに、河合塾では僕が講習で文化史を担当しないので、映像教材『でる日講義−とことん文化史−』か、もしくはその他の方法で、文化史に取り組んでください。

関連記事