今日は『でる日講義−つながる近現代−』の校了日です。
印刷屋さんにお願いしたテキストは、もう上がってきています。
後は、解答・解説冊子を印刷・製本するのみとなりました。
順調にいけば、今日印刷して、明日製本、あさって発送となります。
ご注文くださった方、早ければ22日に届くかと思います。
注文しそびれている方がいらっしゃったら、
ぜひ7月中にお申し込みください。
“つな近ユーザー限定 でるとこ模試”の受験資格は、
2006年7月末までにお申し込みいただいた方なのですから!
というわけで、僕自身は髪を切ってきました。
最近は、でるとこサイトにリンクのあるBLANCOではなく、
神奈川県某所の a l’aise(アレーズ)というお店で切っています。
なんでも予約を受け付けられないくらい人気沸騰だそうで、
場所や連絡先は伏せてほしいんだそうです。
さて、一つ質問メールを紹介します。
<Nさん>
ノート復元をする際に、先生が黒板に書いた所まででいいのか、配られて貼るプリントのところまで復元するのかどうかを友達に聞かれて、「基本は書いたとこ復元で、プリントは覚えてればいいんじゃなかったっけ?」というふうに答えてしまいました。確実にプリントも復元するのでしたっけ?
<石黒>
基本的には黒板に書いた所を復元してください。
ただし、プリントの部分でも、
ちゃんと覚えれば復元できてしまうところはたくさんあると思います。
まずは、チェックペンをかけるなどして単語暗記を中心に進めてください。