2015年早稲田大文化構想学部(2/12)ちょっとだけ解答速報(1)

いよいよ早稲田大学の入試が始まりました。今年は当方では解答速報は行いませんので、ご了承ください。

<Mさん>
石黒先生こんばんは。冬季講習や直前講習でも先生が言っていた通り、沖縄北海道史が見事に出てふるえました。そんな中1つ疑問が…

下線部e 松前藩は蝦夷地支配
下線部eに関する事件を2つ選べ、という問題です。選択肢は、
ア:コシャマインの戦い
イ:シャクシャインの戦い
ウ:クナシリ・メナシの戦い
エ:フェートン号事件
オ:ラクスマンの根室来航

アイウの戦いが起きた順番しか分からず、とりあえずイウを選びました。夜分遅くすみません。

<石黒>
イウで正解です。ラクスマンの来航が悩ましいところですが、イもウも松前藩の支配に対する不満から起きた戦いなので、そちらを選びましょう。
まだまだ入試が続くかと思いますが、詰め込みまくって奮闘しましょう。

でる日講義

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!