さらに、明治大ちょっとだけ解答速報

もう1問紹介します。

<Tさん>
今、明治情報コミ受けて来たのですが、意味不明な問題多かったです(泣)
問4 マッカーサーについて正しい文は?
(1)太平洋戦争の開戦時、彼は極東地域におけるアメリカ陸軍司令官であり、フィリピンに駐屯していた。
(2)1944年1月に日本本土空襲に出撃するB29に搭乗して日本軍の迎撃力を確認した。
(3)1945年8月18日にサンフランシスコで戦艦ミズーリ号に乗艦し、9月1日に東京湾に到着して、2日の艦上における”降伏文書調印式に挑んだ。
(4)朝鮮戦争が始まると、彼は極東地域における国連軍総司令官となり、国連軍の旅順上陸作戦などを指揮した。
(5)彼は、朝鮮戦争におけるアメリカ政府の戦略に賛成できず、批判意見を公表して、1951年に国連軍総司令官を抗議辞任した。

(4)(5)は消して(1)(2)は知らないのでノート39番ページーのマッカーサー元帥の口頭の上の方にある(3)じゃないかなと思い(3)にしました。

<石黒>
正解は(1)です。
(2)自ら確認するとはとても思えませんが、
それ以前に「1944年1月の段階」の太平洋戦争の状況を考えると、
時期としてもおかしいのではないか? と推測できます。
(3)マッカーサーがコーンパイプをくわえて厚木飛行場に降り立つ写真を
覚えていれば、船で東京湾に来たわけじゃないと推測できます。
(4)旅順なんてところに上陸したら中国と戦争になってしまいます。
(5)マッカーサーが原爆を使おうと言い出して
クビにされたことを思い出せば、
「抗議辞任した」わけじゃないと推測できます。

たぶん「そんなふうに考えるのか!?」って驚いた人がいるでしょうね。
日本史を単なる用語暗記教科だと思っている証拠です。
内容を理解するのはもちろん、時期を常に意識しなければなりません。
そして、これは明治大の好きなテーマを大いに含んでいますね。
受講生のみなさんは覚えているでしょうか……?