粘土の練りすぎでまさかの骨折!

陶芸で土を練る作業があるのですが、そのせいで左手を疲労骨折してしまいました。机が高いため粘土に体重をかけづらかったのが失敗でした。前から軽い痛みはあったものの勝手に腱鞘炎と判断していました。ところが痛みがひどくなり、キーボードも打てなくなって、あわてて病院に行ったところ骨折と判明したわけです。

場所は左手の小指の下のほうにある豆状骨で、ストレス骨折と診断されました。過剰な負荷がかかっていたようです。雪山の滑落で全身骨折したことはありますが、まさか陶芸で骨折するとは思いもしませんでした。薬で痛みは収まりましたが、あとは安静にして自然治癒を待つしかないようです。

次回の個展は10月末なので、他の作業をして個展に備えるしかありません。陶芸ばっかりしてないで原稿を書けというお達しかもしれません。

贈り物用にとオーダーされていたコーヒーカップ・ソーサーです。無事納品できました。先方様にも喜んでいただけたそうでホッとしました。