2015年学習院大法学部(2/10)ちょっとだけ解答速報

<Tさん>
お忙しい中失礼します。先日はお返事ありがとうございました。また入試問題でわからない場所があったので質問です。

1040年に国衙領、荘園区別なく一律に造内裏役をかける(1)の方式が採用された。 併せて荘園整理令が発布され特に国免荘の停止が重視された。
記述式で”一国平均役”と解答しました。時代が少し合わないかなとおもったんですが他になにも思い浮かびませんでした。

世界最古の印刷物とされるものはなんと呼ばれているか。
解答は”陀羅尼経”としか書きませんでした…正解にはなりませんよね?

<石黒>
1つめはたぶん一国平均役ですね。この税のはじまりの時期はあいまいなので。
2つめは百万塔陀羅尼経と書いてしまった方が無難ですが、陀羅尼経だけでも正解になるかもしれません。百万塔陀羅尼などとも言います。

でる日講義-とことん文化史-

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください

関連記事