日本史道場の感想(4)

昨年冬の「日本史道場」に参加してくださった方からの感想を紹介します。まずは、早稲田予備校の受講生たちです。

<Iさん>早稲田大文学部合格
夏の日本史道場と同様あっという間の数時間でした。干支を使った解き方や様々な史料問題なども実践でき、この時期に解説を聞けたことでとてもいい刺激になりました。ハーフサイズ模試では特に自分の知識の不確かさや文化史の弱さに改めて気付かされました…!!日本史道場で新たにゲットした単語が本番で出題されたときにしっかり喜べるようにがっつり復習します!入試までの残された時間を有効に使って要領よくノート復元をしていけるよう成長したいと思います。ありがとうございました。また冬期講習もよろしくお願いします

<Oさん>
日本史道場ありがとうございました!!
一日日本史漬けになるのもいいものですね。あんな多くの史料問題を一気に解説していただける機会も無いので充実してました!
ハーフ模試はもっと点取りたかったんですがダメでした…まだまだ記憶があやふやな所が多いことを実感しました。やるならとことん!!入試までまだあるのでノート復元を完璧にしていきたいと思います!!
最後に正誤問題の『すべて』には気をつけたいと思います。 笑”

自分の弱点を再認識して、冬休みに突入できたようですね。一方、河合塾生たちからは、こんな感想をいただきました。

<Tさん>
日本史道場に参加して自分の足りないところがはっきりとわかったのでよかったです。普段の授業ではなかなかできない資料問題を今日はかなり扱ってもらえてためになりました。河合塾の授業は本当に時間が短いんだなとわかり、すごく焦りました。でも受験までに自分がやらなければならないことがはっきりと分かったのでよかったです。なかなか普段は味わうことのない雰囲気で勉強できたのも良い経験になりました!今日は1日ありがとうございました。

<Tさん>
始まる前は時間が長いかなと思って集中力が続くか心配だったけど始まってみるとすごい時間が経つのが早く感じて充実しました。 教室もいつもは大教室でやっているので今日みたいな小さい教室でやるのはアットホームな感じがして良かったです。あとCランク史料や正誤問題の解き方などわかってよかったです。迷いつつも友達に誘われ行ってみた日本史道場でしだが本当に楽しくて満足しました。ありがとうございました。冬期講習・直前講習もよろしくお願いします。

みなさん一様に、ハイレベル史料対策にやりがいを感じてもらえたようです。
通年授業では史料を解説する時間が取れないため、ワセヨビではオプション講座で行っています。その講座をとっていない人や、史料の講座がない河合塾生には『どこでも史料問題』をお勧めしています。12月の日本史道場では、『どこでも史料問題』にないCランク史料をたくさんチェックするだけでなく、未見史料を解くプロセスを講義します。難関大史料対策の総仕上げをしようというわけです。

12月18日(日曜)におこなう「日本史道場」のお申し込みは、本日午後10時より開始します。先着30名限定の講座となりますので、お早めにどうぞ!

メルマガ購読・解除
でるとこ攻略日本史メルマガ
読者購読規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!
 

携帯でごらんの方は、こちらからご登録ください