そろそろやりたい大学別対策教材

文庫本の仕事を終えた後は、
ちょっとした台本のネタ仕込みをしていました。
お知らせできる日が来たら、明かしたいと思います。
よく授業で「授業の台本があるんですよ」なんて冗談で言っていますが、
ほんとに台本を書くことになるとは思いませんでした。
もっともそれを言ったら、derutoko.com の音声教材は、
ほとんどが台本を書いて収録してるんですけどね。
というわけで、先週からは『MARCH学習院あるあるチェック』の、
最新版の作成に入りました。
今年は、音声アドバイスを完全に収録し直すため、
収録と音声編集に時間がかかりそうで、
すでに今からハラハラしています。
もちろん、台本はすべて書きますから、
まずはその作業を始めたわけです。

明治・青山・立教・中央・法政・学習院の
各大学の出題データを見ながら、
今度の入試で備えるべき事項をピックアップしていくのです。
用語数が2万3千件に達しているので、
正直なところ見通すのは大変なんですが、
これを6周しないと終わりません。
しばらくは、ひたすらデータとにらめっこが続きます。

ときどき「早稲田・慶應対策のチェック教材はありませんか?」
という質問を受けますが、
さすがに早慶レベルだと、出題が多岐にわたるため、
相当な分厚さの教材になりそうで、なかなか作れずにいます。
いっぽう上智大については、かなりこだわった傾向があるため、
すでに『上智対策コンプリート・ミッション』を作りました。
あまりブログで記事にしないのに、地味に人気な教材となっています。
赤本には2年分しか過去問が載っていないため、
効率よく傾向をつかみたいと考える人が多いのかもしれませんね。
詳しくは、こちらをごらんください