日本史受験に必要な4つのモノ

年末における予備校講師の定番の会話にこんなのがあります。
「先生は、年明けの授業、いつから?」ってヤツです。
ワセヨビは大晦日まで9日間ぶっ続けの授業でしたから、
よけいにそういう会話になるわけです。
まあ、僕は2日から河合塾で授業があるわけですが、
今年は1日3コマだけなので非常にラクです。
南浦和での講習が12月に終わっているため、
町田校と藤沢現役館を回ればいいだけですから。

さて、町田校では初対面の受講生が多めだったので、
日本史受験で必要なモノとして、次の4つを挙げました。

 (1)精密な出題情報
 (2)問題を解くために必要なポイント
 (3)忘れにくい記憶定着法
 (4)厳格な合格ボーダーライン

(1)が大切だということはわかっているとは思いますが、
本当の出題データにもとづく教材がなかなか存在しないってことは、
あまり納得してもらえません。
教科書や用語集に載ってなくても出題される事柄はあるんですよ?
その逆にいくらテキストや参考書に書かれている用語でも、
実際には出題されてないってことも多々あります。
そんな用語を覚えても意味がないじゃありませんか?
ときどき「でも出るかもしれないしぃ」と噛みつく人がいますが、
僕が持っている‘出題されたことがある用語’は、
1万数千もあるんです。
どう考えてもそっちを覚える方が先ですよ。
さらに言えば、出題回数1回なんて用語を追っかけても、
空しいだけです。
(2)については最近も記事にしましたね。
(3)はゴロだの、まとめだの、替え歌だの、いろいろあります。
そして実は意外と把握できていないのが(4)です。
そもそも過去問をあまり解いていなかったり、
正解率が低くても自分に甘く判断しがちだからです。
そこで「早慶大日本史」では、本物の入試問題を見せながら、
それぞれの受験者の正解率と、合否結果を伝えるわけです。
そのゲンジツを知ってもまだナメている人がいたら、
もうそれは「ふぁんたじー」に浸っていて、
戻って来られなくなっている人です。

●管理人より●
『MARCH学習院あるあるチェック』など教材の発送は、
1月4日(月)から開始します。
去年はこの4日が発売日でした。
出題傾向を細かく知りたい方は、ぜひどうぞ。