夏期講習からの参戦組(1)

夏期講習から河合塾町田校に出講することになっています。
2学期にはレギュラー授業も担当するのですが、
思わぬ人が来てくれそうです。
こんなメールをいただきました。

<Hさん>
石黒先生こんにちは。河合塾藤沢現役館に通っている高校3年生のHといいます。夏期講習に石黒先生の近現代と総合日本史発展を受けます。周りの子が「石黒先生は本当に凄い!」と言っていたので今から受けるのが本当に楽しみです。ただ・・・友達の40面ノートを見せてもらったり,授業の雰囲気を聞かせてもらうとものすごい早いスピードだと聞いて、ついていけるか少し不安です(;-;)夏期講習に備えて何か準備するものがあれば教えてください(>_<)!あと、私はいま通常授業では早慶大日本史を取っているのですが、他の授業との兼ね合いで石黒先生の授業が取れませんでした。しかし2学期から町田校で先生が授業をするという記事を読み、2学期から町田校で先生の授業を受けようと思います!通常授業では先生の授業が受けれると思っていなかったのでとても楽しみです(*^-^*)。では、乱文失礼しました。 <石黒>
「日本史集中講義(近現代)」は講義自体は速いですが、
近現代の基礎的部分を中心に扱うので、
毎日きちんと復習すればついてこられると思います。
一方「総合日本史演習(発展)」は前近代の発展的な内容ですので、
既習範囲の習熟度が低いと厳しいでしょう。
実際、毎年途方に暮れている人がいます。
今のうちに十分復習しておいてください。
『読むだけ日本史(1)』で赤字を総チェックすると、
漏れなく基本用語を確認できます。
たとえば『○○(編注:検閲削除)』などは、
基本用語として習得できているでしょうか?
ところで2学期から僕の授業を受けてくださるとのこと、
ありがとうございます。
夏期講習で刺激を受けて、躍進することを願います。
ブログやでるとこサイトを読んで、
受験日本史の概要をつかんでおくこともお勧めします。

なるほど藤沢現役館の「早慶大日本史」は、
他教科の先生の授業とかぶってしまっているわけですね。
藤沢と町田ならわりと近いですから、
校舎を替えることができそうです。
そういう意味でも町田で授業ができるのは良かったです。

ところで、先ほどだいぶ昔の卒業生に偶然会いました。
二人ともジョギング(ウォーキング)中だったのですが、
ちょっとだけ立ち話をしました。
そうしたら、なんと明日テレビに出るんだそうです。
21時から日本テレビ系ドラマスペシャルの
『MW~ムウ~第0章』~悪魔のゲーム~
という番組だそうです。
例によってテレビのない僕は見られないわけですが、
紹介だけでも……と思ったしだいです。

もちろん受験生には勧めていませんのであしからず。