河合のマーク模試で満点出ました!

現在、高校三年生で僕の授業を受講している人の中に、
受講が2度目という人がいます。
ワセヨビの場合、2年生でも3年生に混じって受講できるからです。
その一人から喜びのメールが届きました。

<Tさん>
こんばんは! 今日は質問ではなくて喜びを報告させてください。この前の日曜日にあったマーク模試で、日本史100点を達成しました!! 先生は多分見抜いてしまってると思いますが、僕は相当おっちょこちょいな性格で、そのせいでこれまで何度も泣かされたのですが、今回は「推測」で問いたり、石黒先生を肩に乗せたり(「時期時期!」って言ってました)、それと、その時代では何が問われるのかをもとに作られたノートのデザイン(鎌倉時代なら政権者ごと、室町文化なら時期ごとに枠組みがされているという意味です)を思い出すということをして今回初の満点を達成しました。98点ではなく、「満点」をとれた今回の経験は、僕の悪い性格を一つ脱皮できつつある証しとして、大切にしていきたいと思います。それと、周りの受験生の会話や使ってる教材などから、石黒先生に二年も教わってることは相当なアドバンテージだと改めて感じました。日本一合格まで近道で行けてる気がしますが、この貴重な環境にいていい結果がでないなんてことがないよう身を引き締めてノート覚えに励む毎日です。これからも連日の講習頑張ってください。失礼しました。

<石黒>
報告ありがとうございます。それはすごいですね。
2年生の時から受講してたからとはいえ、やはりノーミスはすごいです。
ただ、これで安心してしまったら落とし穴にハマるのがお約束なので、
油断なきように願います。
それにしてもT君の第一志望の受験科目に日本史がないというのが、
なんとも複雑な気持ちです。