受験生の心、作問者知らず

日本史の問題というのはどれくらい丁寧に作られているのか、
わからなくなることがたびたびあります。
先日、教員採用試験の過去問題集をチェックしていて驚きました。
正誤問題の選択肢一つ一つが結構長文で、
「この中から正文を1つ見つけるの面倒だなあ」って思わせるんです。
でも、実は誤文の誤り箇所は簡単に作られていて、
『あるある正誤問題』をやっている人にとっては、
すぐに誤文だと見破れてしまうんです。
だから、基本的には消去法で解くんですよ。

ところが、開いて早々にひどい問題を見つけてしまいました。
選択肢に「松方定信が寛政の改革を……」なんて文があって、
「は!? 松方ぁ?」と思わず声に出しそうになりました。
いや、寛政の改革を行ったのは松平定信なんですよ。
一瞬、上智並みの誤文レベルか? と驚きました。
しかし、他の選択肢を見るとすべて完全な誤文なのです。
ってことは、この「松方定信……」の選択肢は、
正文として作問されているようなのです。
解説には何も触れられていませんでしたが、
これは、この問題集を作った出版社による誤植なのでしょうか?
それとも本物の問題がそもそも誤植だったのでしょうか?
結局わからないままでした。

「親の心、子知らず」などと言いますが、
「受験生の心、作問者知らず」ってわけですね。
問題を解く側は、ほんとにハラハラドキドキしながら、
作問者が正解としている解答を答えてあげなければなりません。
「まったくもう……」とぼやきたくなりますね。

というわけで、一つ、質問メールを紹介します。
これも作問者が求める解答を
よく考えなければならないタイプの問題です。

<Iさん>
石黒先生、こんにちは。五街道についての質問があります。2003.立教.法学・経済学部のII.C6に「五街道の起点となった都市の名をしるせ。」という問題の答えが、赤本では「江戸」となっていり、私は始め「日本橋」と答えてしまいました…。この場合は「江戸」の方が適切なのでしょうか?その前に、私がただ単に「都市」の意味を理解していないだけなのでしょうか…?あと余談ですが、今、赤本をやっているわけではありません(笑)

<石黒>
日本橋というのは今は地名としても使われますが、
当時は橋そのものをさすわけです。
問われているのは都市名なので江戸が正解でしょう。

ところで話は変わりますが、昨日のエントリーで、
お父さんやお母さんに出資してもらって……なんて話を書いたら、
ちょうどその日に、
『MARCH学習院あるあるチェック』を購入してくださった方から、
こんなメールをいただきました。

(前略)昨年までは上の息子が利用させて頂きました。お蔭様で、現在明治大学に通っております。今回は下の息子が利用させて頂くものです。先生のblogは拝見させて頂いておりますが、親としても感心するばかりでございます。(後略)

いやいや、びっくりしました。
以前からこの方にはderutoko教材を何度も買っていただいていたため、
なぜ何年も買ってくださるのか……と疑問を抱いていたのです。
そしたら、なんと、お父様が直接ご注文なさっていたわけです。
そのうえ、お褒めの言葉もいただき、なんとも恐縮するかぎりです。
どうもありがとうございました。

●管理人より●
『MARCH学習院あるあるチェック』のご注文は
本日までとなっております。