今日もまた、高田馬場では

また、うようよしてましたよ。
「WASEDA」と書かれたえんじ色の紙袋を持った人たちが!
毎週これかよ!
って思ったわけですが、今日は早稲田の入学式だったようです。

ところで、残念だった人たちの中で、
僕が出講していない予備校で一年を送ることが決まった人が、
何人か、そのことを伝えてくれました。
同じような条件の人は、ほかにもいるだろうと思って、
彼らに送ったアドバイスの一部を、ここにコピーします。

(前略)ぜひリベンジを果たしてください。
K塾は、とかく緩い雰囲気になりがちなので、
厳しめに1年を送らないとまずいです。
模試も、最初はいい成績が出て当然なので、
それをいかに維持できるかにかかってくると思います。
自分がいる位置を常に過去問などで確認していってください。
現役の時に僕の授業を受けていて失敗し、
浪人してどこかの予備校で勉強して、
「今度は早慶に受かった」という報告は、正直な話、少ないです。
もちろん、報告なんてしない人も多いのでしょうが、
本当に少ないんだろうとも推測します。
というわけで、大変厳しい道を歩むんだと知っていてください。
また、晴れて合格のあかつきには、ぜひ報告をくださいね。
健闘を祈ります。