アクシデント発生!

『MARCH学習院あるあるチェック』がようやく完成しました。
結局、17日の朝5時半まで問題作りを続け、
その後、スタッフが形を整えたり校正をかけたりして、
原版ができたのが、昼の12時半。
その後、某所で印刷・製本を行ったのですが、
問題量が389問にもなって、ページ数が増えてしまったため、
いつも使っている中綴じホチキスでは、厚くて留められず、
専用のホチキスをお借りすることになったのです。
ところが、これが調子悪くて、11部まで作ったら、
紙に針が通らなくなってしまったんですよ。

……なんて、僕が書いてるわけですが、
実際は、その時間に僕はもう河合塾で講義中でして、
このアクシデントに適切な指示を出せなかったのです。
というわけで、その後6千円もするホチキスを新たに購入し、
今朝、ようやく発送にこぎつけたわけです。
お待たせしてしまって、申しわけありません。

一方、早稲田予備校のはからいで、
例の「(2)最終チェック事項をまとめたテキスト」は、
ある程度入手できそうです。

どちらにしても、derutoko.comはいつもギリギリ勝負です。
石黒本人は年中受験勉強状態というわけです。

ところで、
「早慶の問題集はないのでしょうか?」
という問い合わせメールがありました。
残念ながら今年度は発売しません。
河合塾の「早慶大日本史テスト」や、
ワセヨビの「早慶大日本史最終チェック」などでは、
「早慶大あるある問題」をやりますが、
販売するものまでは作る余裕がありませんでした。
遠方のみなさん、ごめんなさい。

そして、各教材を買ってくださった方には、
それぞれの教材に対応するアドバイスメールを、
入試直前まで、送らせていただきたく思います。
まだまだがんばっていきましょう!