「どこでも史料問題 −音声編−」の感想

先日、
「どこでも史料問題 −音声編−」を購入してくれたMさんから、
教材を使ってみての感想メールをいただきました。
さっそく、でるとこサイトにもアップしましたが、
ここでもご紹介したいと思います。

<Mさん>
先日史料の音声編を購入しました。実は夏頃、史料の勉強が後回しになりがちだったのでレベルAとBの史料と、マーカーの部分を自分でMDに録音して覚えようとしたのですが、どうもうまくいかず途中で断念したんです。だから先生のこの録音の苦労が察せます(笑)ブログで音声編が出たと見つけて本当に驚きました。かゆい所にピンポイントで手が届くってまさにこのことですね。通学や食事の時など、机の前にいないときはずっと聴いてます。最近は寝てもさめても石黒先生です(笑)

<石黒>
> かゆい所にピンポイントで手が届くってまさにこのことですね。
ありがとう。
こういうところをわかってもらえるとうれしいです。
音声があると史料にも慣れると思うんですよ。
史料って読めない漢字が多いわりに、
通常授業では史料文をしゃべるわけじゃないからね。

ただ、そうは言っても、この「音声編」の良さは、
実際に使ってみた人じゃないとわかんないみたいですね。
もっと大勢の人に使ってもらいたい教材です。

その一方で『MARCH学習院あるあるチェック』は申込開始から、
まだ2日しか経ってないのに、注文が殺到しています。
こんなに期待されてるのかと思うと、正直、怖いほどです。
ふだんの授業を受けていない方からの注文も多いんですよ。
このブログやでるとこサイトが見知らぬ人に読まれていて、
しかも、手にとって中身を見たわけでもないのに、
注文していただけるなんて……。

そして、今もまだデータとにらめっこ中です。
発送予定の16日ギリギリまで、続けるつもりです。