正誤問題が弱いんですが(下)

予告どおり、今日は上智大学を目指しているO君とのやりとりです。

<Oさん>
また男からですいません(^_^;笑 藤沢のOです。上智のどの学部でも過去問はだいたい未履修範囲を含めてだいたい7割5分とれています!!この時期に先生は、僕たちに過去問演習でどの位点数を取ってほしいと思っていますか??あと、受験まで2か月ぐらいなんですけど、何を目安に日本史勉強をしていけばいいんですか??当然ぎりぎりまで勉強はするんですけど(^^;;

<石黒>
ははは。男からでも大丈夫ですよ。もう慣れました。
ところで、
現役生でまだ全範囲の授業が終わっていないこの段階なのに、
上智で7割5分取れてるならすばらしいですよ。
それなら正誤問題の特徴などもだいぶつかめているでしょうから、
またノート覚えに励めば十分です。
そして、この間の文化史の相談から推測すると、
文化史に弱い部分があるでしょうから、
弱点がなくなるような勉強をしてください。
目安となるのは、やはり過去問です。
時々過去問を解いては、自分の位置を見つめ直してください。
非常にいいペースになっていると思います。
しかし、あのFさんもなかなかやりますね。
できる友達が近くにいれば、
そういう人と日本史会話をすることで、
自分のレベルがわかるかもしれません。
どちらにしても「気を抜かずにやっていけば」合格できると思います。

<Oさん>
僕は上智との相性がいいのかもしれません!!全部マークだし、みんなが言うほど問題形式に戸惑うこともなくなりましたしヽ(^^ )たった今早稲田の商の過去問をといたんですけど69%でした。Fとは結構ノートの交換をして漢字間違いチェックをしたり、どのくらいノートチェックやってるかとか話して結構刺激になります!!

なんかね、楽しそうなんですよ、ノートの交換!
これ、授業で奨励しているわけですが、
ほんとにそんなことができる友達がいるのが、うらやましいです。
オトナになってしまうと、
互いに高めあう友達というのはなかなか持てませんから。
まあ、
予備校講師という職業がそうさせているのかもしれませんけどね。
O君にしても、Fさんにしても非常に頼もしいかぎりです。