やるならとことん撮影日記(10)

今日のスタッフとの会話。

スタッフ「先生って結構男子に人気ありますよね?」
石 黒 「なんで?」
スタッフ「でる日講義の注文、9割が男子ですよ。」
石 黒 「何それ!?」
スタッフ「同性から好かれるっていいですよねえ?」
石 黒 「は? そんななぐさめ方しなくていいよ。」
スタッフ「いいじゃないですか。意外と売れてるんだし。」
石 黒 「あれ? 待てよ、映像教材にしたとたん、女の子には売れなくなってんの!?」
スタッフ「あ……(沈黙)。」

正直な話、ショックでした。
他の教材とくらべて、なぜ男子の比率が高いのでしょう……。
これね、エンコードの際に、
どのくらい経費をかけて画質を良くするか、非常に悩んだんですよ。
そして清水の舞台から飛び降りる覚悟で、良い画質にしたんですよ。
でるとこサイトで流れてるサンプル映像より、
2倍近く画質を良くしたんです。
それ、必要なかったって?
むしろ、画質は悪い方がいいって?
マジかよ……。がく。

っていうか、「メロディー記憶法」ってもしかして邪魔?
先日、再びレコーディングしてきたんですが、
例によってダメだしの嵐で、まだ録り直さなきゃいけないんです。
もう、入試問題分析やって、授業やって、原稿書いて、
企画練って、ギター弾いて、うた歌って……。
全部得意なわけないっつーの。

レコーディング

derutoko.comでは、
石黒を励ましてくれる強力なスタッフを募集しています。