今年の入試問題は今年の入試に役立つか

今年の入試もいよいよ佳境を迎えましたね。先日こんな質問をいただきました。

<Oさん>
お忙しい中失礼します。
解答速報などで、同じ大学で自分が受けていない学部の問題も見れるのですが、その範囲は他の学部では出にくいと考えた方がいいですか?

<石黒>
いやそんなことはありません。とくに早慶では、重複することが多々あります。

各予備校が出している解答速報には問題も付いているので、こんなふうに利用する手もありますね。もっとも予備校によって解答が違っていることがあるので、解答を鵜呑みにできないこともありますが。信頼できない予備校の解答速報には注意が必要です。