明治大ちょっとだけ解答速報

2月11日に行われた明治大政治経済学部入試について、
質問メールをいただきました。

<Hさん>
石黒先生こんにちは、今日は寒いですね(T_T)Hです。明治大学政治経済学部の問題です。
コンドルの設計でない建築物は?
A鹿鳴館 B岩崎久弥邸 Cニコライ堂 D三井倶楽部 E旧帝国ホテル
ACを落としたあと、コンドルは一丁倫敦など三菱との関わりがあったから逆に三井は違うかな?と思いDにしましたがEが誰か別の人の設計だとどこかで見たような気もします…また次に
赤坂離宮に携わった工部大学校造家学科の第一回卒業生は?
という問いがあり片山東熊を選んだのですがその次の設問に
その人物が設計した代表的建築は?という問いがあり選択肢は
A東京駅 B旧三菱銀行神戸支店 C京都国立博物館 D旧帝国劇場 E旧日本郵船小樽支店
とあります。ここで知っているのは東京駅だけなのでもしかして前の設問の選択肢にあった辰野金吾は赤坂離宮にも関わっていたのかな?と疑問を抱きました…結局片山東熊のままにして、次の設問は一番豪華そうな旧帝国劇場にしたのですが…ご解答よろしくお願いしますm(_ _)m他にも気になるところがあるので、後程加えてメールさせて下さい。ところでニコライ堂って御茶ノ水にあるんですね(笑)見学したかったです(・ω・)

<石黒>
1つめはEですね。
帝国ホテルはライトの設計でした。
プリントにはありませんが、最近出題を見かけます。
2つめは片山東熊で、Cです。難問ですね。
気にする必要はありません。