早稲田シフトにギアチェンジ!

早稲田を第一志望としているみなさん、
MARCHクラスの問題ばかりを解いていると、
早稲田のハイレベルな正誤問題を解く感覚が鈍ってしまいませんか?
MARCHの受験が続いた人は、ここで切り換えが必要です。
早稲田の問題がどんなのだったか、もう一度振り返ってください。
以前に解いた過去問を見るのも良いでしょう。
それがつまらない人は、今年の早稲田の問題を解くのも手です。
僕が言うのもなんですが、代ゼミのサイトには、
もう国際教養学部の問題がアップされているようですよ。
解答はこのブログで確認してもらいたいところですが。

こんなメールをいただきました。

<Oさん>
はじめまして、河合塾大受課に通っているOと言います。残念ながら石黒先生の授業は受けれてませんが「本当に欲しかった問題集」「MARCH学習院あるあるチェック」を愛用させていただいてます。とくにあるあるチェックの方は既に終えた明治・法政・立教の試験で大活躍でした☆ありがとうございます!そして残すところ第一志望の早稲田社学だけなんですが、もうこの問題集を見直す意味はないでしょうか?自分的にはもう一度さらっと一瞬見直したいなと思っているんですが…。それともやはり、マーチと早稲田は違うのでさらに確実な暗記や正誤問題など社学に合わせた勉強だけにすべきでしょうか? お忙しい中くだらない内容で申し訳ありません。どうかご指導お願いします!

<石黒>
社学の試験まで1週間空いているというなら、
まだかなり詰め込めますね。
何よりもその好環境を生かすべきだと思います。
問題集は全部やり直すのは馬鹿げてますよね?
簡単すぎな問題も多いですから。
ただし、そうでないところに限定し、
かつ超高速でやれるというならやっても良いでしょう。
もっともその作業は、
全体の総復習のほんの一部という位置付けにすぎません。
自分が弱点としているところのフォローが最優先ですから。